よくある質問

よくある質問と、その回答を掲載します。

メールが届きません

以下のいずれかに該当する可能性があります。

"迷惑メールフォルダー"などに振り分けられている
お使いのメールソフト(アプリ)の、通常の受信フォルダー以外(迷惑メールフォルダー等)にメールが届いていないかを確認してください。
メールフィルターによってブロックされている
特に、携帯電話のメールアドレスをお使いの場合、"インターネットからのメール"を拒否する設定となっている可能性があります。
メール受信の設定で、"ckip.jp" からのメールを受信するようにしてください。

メールフィルターの設定方法はこちらをご覧ください。
設定がうまくできない方は、株式会社アットシステム サポート窓口 0120-47-3712 へご連絡ください。
※フリーダイヤルの受付時間は平日9時から17時まで
iCloudメールやGmailの場合、オンラインストレージの容量が不足している
AppleのiCloudメール(@icloud.com, @me.com, @mac.comのメールアドレス)や、GoogleのGmail(@gmail.comのメールアドレス)は、利用者毎に割り当てられたオンラインストレージの容量の範囲内で利用できます。

オンラインストレージの容量は、次のように複数のサービスで共有されます。
  • Appleの場合
    iCloudメール、バックアップ、フォトライブラリ、iCloud Driveなど
  • Googleの場合
    Gmail、Googleドライブ、Googleフォトなど
利用者のiPhone・スマートフォン等の設定で、写真やファイルの自動アップロードが有効になっている場合、気づかないうちにオンラインストレージの容量が不足する可能性があります。

オンラインストレージの容量が不足すると、メールに利用できる領域がなくなり、外部からメールを受信できなくなります。

メールが受信できない場合、iPhone・スマートフォン等の設定画面よりオンラインストレージの容量をご確認ください。また、容量が不足している場合は、メールを正常に受信するための容量確保をご検討ください。

ログインができません

以下のいずれかに該当すると思われます。

アカウントの登録が完了していない
当サイトを利用いただくには、アカウントの登録が必要です。
"tohoex@ckip.jp" へ空メールを送信いただき、返信メールから登録手続きへ進むことができます。手続きを完了後、ホームよりログインしてください。
パスワードが正しく入力されていない
登録いただいたパスワードを入力していただく必要があります。大文字・小文字の区別、記号の入力間違い等がないかを確認してください。

ログインIDを忘れました

ログインIDは、アカウント登録時に送られる「アカウント登録完了メール」に記載されています。
まずはメールが残っていないか確認してください。

「アカウント登録完了メール」が残っていない、もしくは見つからない場合は「パスワードの再設定」の手続きを行ってください。
新規パスワードの入力画面にログインIDが表示されます。

パスワードを忘れました

パスワードの再設定を行ってください。

ログインID、パスワードに利用できる文字は?

以下の半角文字がご利用いただけます。

  • 英小文字:[a-z]
  • 英大文字:[A-Z]
  • 数字:[0-9]
  • 記号:!"#$%&'()*+,-./:;<=>?@[\]^_`{|}~

パスワードの再設定をすると、それまでの申込み内容は消えてしまいますか?

いいえ。パスワードの再設定をしても申込みが消えることはありません。

1つのメールアドレスで複数の出願を行うことはできますか?

はい。1アカウントにつき出願は1件のみとなっていますが、1つのメールアドレスで複数のアカウントを作成することができます。
最初にアカウントを作成いただいた時と同じように、登録用メールアドレスへ空メールを送信いただき、アカウントの追加を行ってください。

アカウントがロックされました

パスワードの再設定を行っていただくことでロックは解除されます。
複数回パスワードを間違えた場合、アカウントはロックされ、ログインできないようになります。
ロックされたアカウントでログインを行うと、「このアカウントはロックされていて、利用できません。」と表示されます。

出願情報の変更はできますか?

志願者情報の変更と受験コースの変更は、出願受付開始2日前まで可能です
変更は受験料をお支払いいただいた後でも可能です。
ただし、美術科から普通科、普通科から美術科の変更はできません。 なお、出願の際には、修正後の願書を印刷して提出してください。

スマートフォンで登録をしましたが、出願書類の印刷はどのようにすればいいですか?

書類をダウンロードするページで、メールアドレスを指定して書類を添付ファイルとして送る機能があります。
パソコンとプリンターがある場合は、この機能を使ってパソコンに書類を送るか、パソコンから本サイトにログインして直接書類をダウンロードしてください。
また、パソコンとプリンターがない場合、コンビニでも印刷いただけます。
コンビニ印刷の方法については、こちらをご覧ください。

コンビニで印刷する方法を教えてください

書類ダウンロード画面で、書類の出力先にコンビニ印刷サービスを指定することで、コンビニに設置してあるマルチコピー機で印刷できるようになります。
書類ダウンロード画面の指示に従って入力いただきますと、コンビニで印刷するための「ユーザー番号」または「プリント予約番号」が発行されますので、この番号を控えた上でコンビニに移動し、ご利用様ご自身で直接、マルチコピー機を操作して印刷してくだい。

コンビニ印刷サービスが利用できるコンビニは以下です。

  • セブンイレブン
  • ファミリーマート
  • ローソン
  • セイコーマート

コンビニ店頭でのプリント方法と印刷料金については、以下をご覧ください。
上記以外のコンビニで印刷したい場合は、以下をご覧ください。(利用者様ご自身で印刷書類を登録していただく必要があります)

支払い用の番号が書かれたメールをなくしました

ログイン後に表示される画面の「メール確認」ボタンから、過去のメール内容をご確認ください。

該当する質問がない場合はこちらへお問い合わせください。

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