よくある質問

よくある質問と、その回答を掲載します。

メールが届きません

以下のいずれかに該当する可能性があります。

"迷惑メールフォルダー"などに振り分けられている
お使いのメールソフト(アプリ)の、通常の受信フォルダー以外(迷惑メールフォルダー等)にメールが届いていないかを確認してください。
メールフィルターによってブロックされている
特に、携帯電話のメールアドレスをお使いの場合、"インターネットからのメール"を拒否する設定となっている可能性があります。
メール受信の設定で、"ckip.jp" からのメールを受信するようにしてください。

メールフィルターの設定方法はこちらをご覧ください。
設定がうまくできない方は、株式会社アットシステム サポート窓口 0120-47-3712 へご連絡ください。
※フリーダイヤルの受付時間は平日9時から17時まで
iCloudメールやGmailの場合、オンラインストレージの容量が不足している
AppleのiCloudメール(@icloud.com, @me.com, @mac.comのメールアドレス)や、GoogleのGmail(@gmail.comのメールアドレス)は、利用者毎に割り当てられたオンラインストレージの容量の範囲内で利用できます。

オンラインストレージの容量は、次のように複数のサービスで共有されます。
  • Appleの場合
    iCloudメール、バックアップ、フォトライブラリ、iCloud Driveなど
  • Googleの場合
    Gmail、Googleドライブ、Googleフォトなど
利用者のiPhone・スマートフォン等の設定で、写真やファイルの自動アップロードが有効になっている場合、気づかないうちにオンラインストレージの容量が不足する可能性があります。

オンラインストレージの容量が不足すると、メールに利用できる領域がなくなり、外部からメールを受信できなくなります。

メールが受信できない場合、iPhone・スマートフォン等の設定画面よりオンラインストレージの容量をご確認ください。また、容量が不足している場合は、メールを正常に受信するための容量確保をご検討ください。

ログインができません

以下のいずれかに該当すると思われます。

アカウントの登録が完了していない
当サイトを利用いただくには、アカウントの登録が必要です。
"hiroshimakenritsuchu@ckip.jp" へ空メールを送信いただき、返信メールから登録手続きへ進むことができます。手続きを完了後、ホームよりログインしてください。
パスワードが正しく入力されていない
登録いただいたパスワードを入力していただく必要があります。大文字・小文字の区別、記号の入力間違い等がないかを確認してください。

ログインIDを忘れました

ログインIDは、アカウント登録時に送られる「アカウント登録完了メール」に記載されています。
まずはメールが残っていないか確認してください。

「アカウント登録完了メール」が残っていない、もしくは見つからない場合は「パスワードの再設定」の手続きを行ってください。
新規パスワードの入力画面にログインIDが表示されます。

パスワードを忘れました

パスワードの再設定を行ってください。

ログインID、パスワードに利用できる文字は?

以下の半角文字がご利用いただけます。

  • 英小文字:[a-z]
  • 英大文字:[A-Z]
  • 数字:[0-9]
  • 記号:!"#$%&'()*+,-./:;<=>?@[]^_`{|}~

パスワードの再設定をすると、それまでの申込み内容は消えてしまいますか?

いいえ。パスワードの再設定をしても申込みが消えることはありません。

1つのメールアドレスで複数の出願を行うことはできますか?

はい。1アカウントにつき出願は1件のみとなっていますが、1つのメールアドレスで複数のアカウントを作成することができます。
最初にアカウントを作成いただいた時と同じように、登録用メールアドレスへ空メールを送信いただき、アカウントの追加を行ってください。

アカウントがロックされました

パスワードの再設定を行っていただくことでロックは解除されます。
複数回パスワードを間違えた場合、アカウントはロックされ、ログインできないようになります。
ロックされたアカウントでログインを行うと、「このアカウントはロックされていて、利用できません。」と表示されます。

出願情報の変更はできますか?

 入学者選抜料を支払うまでは変更が可能です。内容を変更したい場合は、ログイン後の申込み内容詳細画面から修正を行ってください。
 入学者選抜料の支払い後に変更する場合は、志願情報確認票を印刷後に,誤った箇所を二重線で訂正し,正しい内容を記載して提出してください。

スマートフォンで登録をしましたが、出願書類の印刷はどのようにすればいいですか?

書類をダウンロードするページで、メールアドレスを指定して書類を添付ファイルとして送る機能があります。
パソコンとプリンターがある場合は、この機能を使ってパソコンに書類を送るか、パソコンから本サイトにログインして直接書類をダウンロードしてください。
また、パソコンとプリンターがない場合、コンビニでも印刷いただけます。
コンビニ印刷の方法については、こちらをご覧ください。

コンビニで印刷する方法を教えてください

書類ダウンロード画面で、書類の出力先にコンビニ印刷サービスを指定することで、コンビニに設置してあるマルチコピー機で印刷できるようになります。
書類ダウンロード画面の指示に従って入力いただきますと、コンビニで印刷するための「ユーザー番号」または「プリント予約番号」が発行されますので、この番号を控えた上でコンビニに移動し、利用者様ご自身で直接、マルチコピー機を操作して印刷してくだい。

コンビニ印刷サービスが利用できるコンビニは以下です。

  • セブンイレブン
  • ファミリーマート
  • ローソン
  • ポプラグループ

コンビニ店頭でのプリント方法と印刷料金については、以下をご覧ください。
上記以外のコンビニで印刷したい場合は、以下をご覧ください。(利用者様ご自身で印刷書類を登録していただく必要があります)

支払い用の番号が書かれたメールをなくしました

ログイン後に表示される画面の「メール確認」ボタンから、過去のメール内容をご確認ください。

入学者選抜料の支払い方法は?

  1. 入学者選抜料の支払い方法は、クレジットカード、コンビニ、ペイジー(ATM・ネットバンキング)から選択できます。
    ※支払い対象や金額により選択出来る支払い方法に制限がございます。ご了承ください。
  2. 選択した支払い方法に応じて、手続きを行います。
  • クレジットカードの場合
    • 画面案内に従い、支払いに必要な情報を入力することで、手続きは完了します。
    • クレジットカードは、VISA、Master、JCB、AMEX、Diners が利用できます。
  • コンビニの場合
    • 画面案内に従い、支払いを行うコンビニの選択と必要な情報を入力します。以下のコンビニが選択できます。
    • ・セブンイレブン
      ・ファミリーマート
      ・ローソン
      ・ミニストップ
      ・セイコーマート
    • その先の手続きを案内するメールが届きますので、この内容に従ってコンビニ店舗で支払います。
      (メールを紛失してしまった場合や、届かない場合には、【マイぺージ】内の「メール確認」ボタンから、メール内容をご確認ください)
    • コンビニ店舗での支払いが済みましたら、手続きは完了です。
  • ペイジー(ATM・ネットバンキング)の場合
  • ペイジーとは、各金融機関のネットバンキングもしくは銀行ATMから特定の番号を指定して支払う方法です。
    コンビニATMや、信用金庫、信用組合、労働金庫のATMには対応していません。
    利用している金融機関でペイジーが使えるかどうか、また、ATMでの操作方法については、こちらをご覧ください。

    • 画面案内に従い、支払いに必要な情報を入力します。
    • その先の手続きを案内するメールが届きますので、この内容に従ってペイジー(ATM・ネットバンキング)で支払います。
      (メールを紛失してしまった場合や、届かない場合には、【マイぺージ】内の「メール確認」ボタンから、メール内容をご確認ください)
    • ペイジー(ATM・ネットバンキング)での支払いが済みましたら、手続きは完了です。

申込み内容や入学者選抜料の支払い状況を確認したい

出願画面に表示される登録済情報の申込番号を選択すると、支払い状況と申込内容が確認いただけます。

調査書等の受取状況を確認したい

出願サイトにログインし,申込み内容の「提出書類受取」欄をご確認ください。
志願先中学校が提出書類を受取ると、「提出書類受取」欄に「済」と表示されます。

誤った内容を入力してしまいましたが、入学者選抜料の支払いはまだです

別のアカウントを作成し、再度出願登録をしてください。

誤った内容で登録し、入学者選抜料の支払いまでしてしまいました

志願先中学校以外を間違えた場合
ダウンロードした志願情報確認票を印刷後に,誤った箇所を二重線で訂正し,正しい内容を記載して提出してください。
志願先中学校を間違えた場合
別のアカウントを作成し、そのアカウントでログインした後で正しい志願先の中学校を選択し申込み情報を再度登録してください。
※再登録後の申込みに対する支払いは行わないでください。

その後、間違って登録した申込み番号及び正しい登録の申込み番号をお手元にご用意の上、広島県教育委員会に連絡し支払い情報の変更を依頼してください。
その際には、志願者の保護者様の本人確認をさせていただきます。

出願を取り下げたい

志願先の中学校にご連絡ください。ただし、支払い済の入学者選抜料は返金いたしません。

メールアドレスをもっていません

広島県教育委員会(TEL 082-513-4992)にご相談ください。

該当する質問がない場合はこちらへお問い合わせください。

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